ダイニングテーブル

 

なめらかな曲線フォルムにデコラティブな装飾・・・

お姫様気分に浸れるロココ調家具・・・ホントうっとりです。

 

昨年末リフォームさせて頂いたお客様。

キレイになったお部屋に憧れのヨーロッパアンティーク家具が欲しい・・と言う奥様のご要望により、

家具のショールームを訪れて、かれこれ半年・・・

船に揺られながらの長旅を経て、ようやくお客様の元へ届きました!

 

 

「ロココ調」について・・・

 18世紀、ルイ15世治世のフランス宮廷より生まれ、ヨーロッパ各国に広まっていった美術様式で、

 貝殻・植物の蔓や蔦などをモチーフにした優雅な曲線文様が特徴です。

 "ロココ調"の"ロココ"とは、フランス語の「ロカイユ(rocaille)=岩(rock)」を語源とし、

 バロック時代の庭園に造られた小石や岩で築かれた山や洞窟(グロッタ)内の岩の組み方を指すそう。

 なめらかな曲線を多く使い、また左右非対称で繊細な装飾を施したインテリアを、この岩組に似ている   

 ところから「ロカイユ装飾(模様)」と呼ぶようになったそうです。

 

 

 

思わず背筋がピンッとなる緊張感のある家具とその緊張を和らげてくれる可愛いカーテン・・・

程良いバランスに出来上がりました。

そしてこのカーテン、肌触りが心地よい柔らかなリネン素材に一つ一つ手縫いされた刺繍の花柄、と言う

国内メーカーではなかなか見つからない逸品。

 

お住まいのリフォーム=キレイになる・使い勝手が良くなる・・・だけではなく、

生まれ変わった空間に家具やカーテン、照明・・・etcのコーディネートを通して住まい手のカラーが感じられるオリジナルの空間をご提案させて頂きます!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fuga (金曜日, 03 6月 2011 21:18)

    ピッカピカで高級感漂ってる~!素敵やね~!
    うちの落書きだらけのくすんだテーブル・・・見直そうかな。

  • #2

    Raffine (土曜日, 04 6月 2011 08:38)

    いやいや、いい味出してるfugaさん家のテーブルもステキよ~♪

  • #3

    pygmalion (土曜日, 11 6月 2011 01:11)

    なかなかおしゃれなページになってきてますね~

    「ロココ調」,勉強になりました!

  • #4

    Raffine (土曜日, 11 6月 2011 09:30)

    pygmalionさん

    ありがとうございます!
    これからも色々な情報をお伝えしていきたいと思ってます!