季節料理 HuRuSaTo・・・ディテールその3

 

ディテールその③...個室&カウンター席☆

 

↓Before・・・改装前の写真

 

↓After・・・改装後の写真

 

こじんまりとしたスペースなので完璧な仕切りではなく、暖簾&竹格子の軽~いパーテーション。

砂利に飛び石風の踏み板を一つ二つ...地窓から覗くお花でお庭の小路を演出。

その他のテーブル席同様に掘りごたつ、さらにチャコールグレーの畳で素材も少しスペシャルに。

 

なんとなーく気配を感じさせつつお忍びなこの感じ...好評です☆

 

そして...

こちらにもチョコッと手作りお飾りとして、カーテン生地を用いてのファブリックパネル。

のっぺらぼうな壁面にシックなお花でアクセントを♪

 

 “サイン入り暖簾”

 生地・染め色・文字の染め方...たくさん、たくさん悩みました。。。

 でも、力強い味方「花月堂」Sさんのお陰で、イメージ通り・希望通りの暖簾が完成☆

 「絶妙な“砂色”に上手く染まりますように...パンっパンーッ」と、

 毎朝神様にお願いしていたのが懐かしい...♪

 

 

こちらの個室には、オーダーを伺うために厨房へ続く小窓を造作。

私も後から知ったのですが、、、

開け閉めは厨房側からのみできて、お客様は開けられない片引き戸なんです。

舞台裏の雑多な厨房を見られないように...と言う、監督・職人さんの心遣い♪

お店に行かれた際は、探してくださいね・・・開かない小窓☆

 

↓Before・・・改装前の写真

 

 

↓After・・・改装後の写真

 

続いて...カウンター席。

 

もともとあったカウンターをベースに少し大きいサイズに造作。

表装も落ち着いた風合い・・・合わせてチェアもシックに☆

 

味のある焼酎棚...こちらも既存あったテーブルを加工再利用。

棚だけで見るより焼酎が並ぶと、グーっと迫力感が出てカッコイイ感じに☆

 

ゆったりと席数をとっているのでカウンター席でも充分寛げます。

そして何より・・・オーナーさんの素晴らしい仕事っぷりが一望できる特等席!

うわぁーーー♪すてきーーー☆って思わず見とれてしまいますよ。

 

                                   つづく...あと一回

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fuga (土曜日, 21 4月 2012 21:21)

    ぐぐぐぐーーーーっと締まったねぇ!!!
    めっちゃいぃ感じ!!!
    全体の空間はもちろん、Aiの愛情入り手作りの数々が素敵すぎ★
    染め、だいぶ気にしてたもんねぇ・・・
    ほんま、良かったねーーー♪

  • #2

    pachiko-322 (日曜日, 22 4月 2012 01:47)

    あぁ~懐かしい!!
    実は今のS社に入社したてはこれでも1人で現調行って、図面書いて、積算して、打合せ行って、現場監理してたんやけどねぇ(笑笑笑)
    その頃(もうかれこれ20年ほど前)暖簾は'花月堂'に発注してたわっ!!
    なんだかめっちゃ懐かしい~
    ほんとうに携わった人全ての愛情が各所に感じられる・・・伝わってくるなぁ~~。
    落ち着いて食事が頂けそう☆

  • #3

    Raffine (日曜日, 22 4月 2012 17:17)

    fugaさん
    ありがと!
    そぉそぉ、ドキドキの暖簾染めでした。
    でも、さらに引き立つのは、、、
    絶妙なバランスのロゴサインのお陰よ♪
    ありがと♡

  • #4

    Raffine (日曜日, 22 4月 2012 17:22)

    pachikoさん
    そぉなんですね~
    花月堂さんへも?!
    その頃の下積みがあって今があるんですね...ステキ☆
    私はまだ、きっとその半人前くらいの仕事しかできてないですよ。。。
    あーーーもっと頑張ります!