ルミナリエ

 

先日、三宮での打ち合わせ帰りにルミナリエへ行ってきました☆

 

神戸で暮らしていながら、ずいぶん久しぶりのルミナリエ・・・

10年前より道路規制も厳しくなり、光のアーチにたどり着くまでの道のりの長いことっ!!

 

実際のルミナリエ街道の5倍くらいの距離を行列を成して歩き・あるき・アルキ・・・

でも、まさしく“待ったかいがあったーーー!”効果抜群!

光のアーチを見た瞬間“うわぁぁぁ~☆”と思わず歓声をあげてしまう美しさ♪

 

神戸ルミナリエは・・・

阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸の街と市民の夢と希望を象徴する行事。

 

ただ美しさに感動するだけでなく・・・

今こうして、神戸の街で暮らせることに感謝し・・・

何年経っても犠牲者への慰霊や励ましの気持ちを持ち続けよう・・・

そんな当たり前であり、大切なことを改めて思い起こす・・・

 

10年前とは少し違う輝きを感じるルミナリエでした☆

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fuga (木曜日, 15 12月 2011 01:31)

    感謝の心・・・歳かさねたね~!!!
    10年前は、何が起こってもゲラゲラ笑ってるだけやったのにねぇぇぇ。
    あ、今もそれは変わらんかな・・・

  • #2

    べぇ (金曜日, 16 12月 2011 01:03)

    このきらめき☆は感慨深いものなんやね。
    今年は見に行きたいな。。。
    私も前に行った時とは感じ方全く違うやろうね?!
    その違う感じ方を感じたいので絶対行きたいわぁ~。

  • #3

    Raffine (金曜日, 16 12月 2011 08:33)

    fuga
    感謝の心もゲラゲラも・・・
    いくつになっても変わらずでいきたいな♪

    ゲラゲラに付き合ってね~

  • #4

    Raffine (金曜日, 16 12月 2011 08:35)

    べぇさん
    来年も開催してもらえるように・・・
    ¥100募金してきました!
    是非 行ってくださいね☆
    そして感じてみてください・・・