夏バテ予防・・・

今年もやってきてしまいました・・・

体がウダウダ~ ダル~となるこの季節。

 

年々大きくなっていく体を気にしつつ、「こんな時こそ、しっかり食べないと!」

と言い聞かせ、昨日の夕食は“夏バテ予防メニュー”にしてみました。

 

★豚肉の梅じそ巻き

糖質をエネルギーに変える働きを持つビタミンB1を豊富に含む豚肉は疲労回復に効果的。ビタミンB1が不足すると糖質をエネルギーに上手く変換できず疲労感や脱力感が生じます。 これが夏バテの原因!

また梅干しに含まれるクエン酸は、胃液の分泌を盛んにして、消化吸収をUP。梅干しの爽やかな酸味は食欲をそそり、食欲増加効果も。(私は・・これ以上食欲は要らないんですが・・)

 

★お豆腐のサラダ

良質なたんぱく質・脂質を多く含む大豆を原料とする豆腐。見た目も味もシンプルながら栄養満点!つめた~く冷やしたサラダはホント美味しい♪

そして、汗と共に出ていくミネラルの補給として海藻とトマトをプラス。トマトに含まれるリコピンは、強力な抗酸化作用があり老化防止・肌を若々しく保つ美容作用・・・と嬉しい効果も。

 

★デトックススープ

これは・・・夏バテ予防というより、“ダイエット!ダイエット!”と、へんてこりんな体操に励む母親を想い作った一品。

上っ面のダイエットではなく、体質改善が大切と言うことで、まずは“腸のデトックス”。

便として体外に出ていくものが腸内に溜まっていると、余分な脂肪分や糖分を腸壁が吸収してしまう他、血液がドロドロになり、むくみなど体の不調の原因にも。

腸のデトックスを行えば、血液がサラサラになり、体の隅々まで必要な栄養分のみが行き渡るので細胞が活性化、脂肪を燃焼しやすい体に。それがダイエットにつながる・・・と信じて頂きました。

作り方は簡単・・・

ミネラルウォーターで作った鶏ガラスープで野菜(キャベツ・人参・トマト・玉ねぎ・セロリ・ピーマン)を20分煮込むだけ。最後に生姜と天然塩で味を整えて出来上がり。

 

皆さんも体の中からキレイに・・・そして暑さに負けず元気に夏を楽しんで下さーい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fuga (火曜日, 28 6月 2011 21:26)

    バランス最高~♪
    盛り付けも美味しそう~♪
    今度、マネして作ってみよーーーっと♪

  • #2

    Raffine (木曜日, 30 6月 2011 09:27)

    もちろん梅しそロールは、教えてもらったNatural Houseの梅を
    使用しておりますよーー!